最近、夜でも昼でも突然バケツをひっくり返したようなとんでもない雨が降りますが、皆様如何お過ごしでしょうか?夏バテなどにお気をつけください。

〈道場日記〉8月18日
さて、本日の稽古は、まず構え、千鳥、そして、先週の殺陣を行いました。
構えでは、特に下半身(膝の向き、爪先と踵)に注意して、上半身は胸の向き、前傾に注意しました。
千鳥では特に間合いに注意して、一人づつ見てもらいました。
殺陣では、やはり柳が難しいようで、攻め手と受け手の意気が合わないようで巧くいかないですね。後は位置取りですね。一枚の絵を作るのにいい位置どりを見つけましょう。
経験を積んでいけば位置取りは出来るようになるし、体も馴染んで来るので稽古がんばってください。皆上達してます。
さて、9月の稽古日程が、いつもと違い変速的になります。
1日木曜日 若楠公民館
7日水曜日 兵庫公民館
15日木曜日 兵庫公民館
21日水曜日 赤松公民館
29日木曜日 若楠公民館
となってます。
また、試験的にですが、稽古チケットを作ります。
内容は、5回分で9,000円購入日より3ヶ月間有効。稽古参加日に日付の記入、捺印をします。
割高ですが毎回来れない方には便利かと思います。来月9月から始めたいと思ってます。

ではまた、次回の稽古で。
